明色化粧品

その不調、“季節性ゆらぎ肌”かも!季節の変わり目のお肌悩みに関する緊急調査!

スキンケア 体験・レビュー
その不調、“季節性ゆらぎ肌”かも!季節の変わり目のお肌悩みに関する緊急調査!

約6 割の女性が「春の肌不調」を実感。

 

2022年3月に20代から40代の女性に向けて、「大人女性に緊急調査。あなたは肌のゆらぎを感じますか?」というアンケート調査※を実施しました。

※Webアンケート調査:全国の女性722名[20代240名、30代241名、40代241名] (調査主体:株式会社明色化粧品 広報事務局) 

質問1:季節の変わり目(特に春にかけて)に、肌の変化を感じたことはありますか?

「大いにある」「ある」と回答した方が合計で 61.4.%(443名)を占めていることがわかります。

質問2:質問1で、「大いにある」または「ある」いずれかを答えた方のみに伺いました。『それはどんな気づきでしたか?』

「肌荒れや乾燥が気になる」との回答者が78.3%(347名)、
「体調やストレスにより、肌状態が不安定になり、違和感を感じることがある」との回答者が40%(177名)、「乾燥しているのに、急にニキビができることがある」との回答者が35%(155名)、「急にいつものメイクの化粧のりが悪くなる」との回答者が23.3%(103名)、「いつもの化粧品が、なぜかヒリヒリする」との回答者が20.8%(92名)でした。

その他(自由回答)では、「ざらつく、痒い」、「痒みや乾燥が出る」などの回答がありました。

質問3:第2問で1つ以上の気づきがあった方に質問です。有効な対策方法を知っていますか?

「スキンケアアイテムを変える(保湿力の高いものへ)」との回答者が27.6%(121名)、「スキンケアアイテムを変える(敏感肌用へ)」との回答者が16.6%(73名)、合計すると44.2%(194名)。それに対して「何もしていない」と回答者が32.1%(141名)。何等かの対策をとっている人が多いことがわかりました。

「季節性ゆらぎ肌」とは?

 

「季節性ゆらぎ肌」とは、特に季節の変わり目に乾燥、吹き出物など日ごとに変化する肌状態のこと。
肌のバリア機能が弱まることで、外的要因(花粉、ほこり、冷暖房による乾燥)、内的要因(ストレス,加齢、栄養不足)の影響に肌が対応できなくなることが原因といわれています。
季節の変わり目に肌の変化を感じたことが「大いにある」、「ある」との回答が61.4%いますが、「季節性ゆらぎ肌」は未だ広く認知されていません。

花粉症が本格化し、紫外線が強くなり始める3月~4月は、その外的要因から肌トラブルが気になる季節。
また、4月は新入学、進学、就職、異動、引っ越しなど新しい生活のスタート時期と相まって、「心的ストレス」も顕著になることから、内的要因による肌トラブルも起きやすいといわれています。いわゆる「ゆらぎ肌」対策が求められる一方で、その意識や知識のない女性も多いことが調査でわかりました。

そんな「ゆらぎ敏感肌」「季節性ゆらぎ肌」にお悩みの方におすすめなのが、 『リペア&バランス』シリーズ。
『リペア&バランス』シリーズは、身体的・精神的に満たされた状態にあることをあらわす“Well-being”をコンセプトに、環境の変化、心の変化を感じやすい肌を健康な肌に導くスキンケア&ベースメイクシリーズです。
5つの厳正した植物成分(ツボクサ、バオバブ、ユーカリ、クローブ、モリンガ)がゆらぐ敏感な肌をケアします。
パラベン、アルコール、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤を使用しない5つのフリー処方
皮膚科専門医が監修したアレルギーテスト※1、48時間パッチテスト、ノンコメドジェニックテスト※2をクリアしている、敏感肌にも安心の処方です。
ハーブとフローラルに柑橘を調和したやさしい植物の香りが肌と心を同時にケアします。

※1:すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
※2:すべての人にニキビができないというわけではありません。

 

心も肌もゆらぎやすい季節のスキンケアは、リペア&バランスシリーズにお任せください!

 
 

ご使用されているお客様からのクチコミ

ゆらぎがちなお肌の調子を整えてくれるので、
リペア&バランスシリーズはリピートして愛用しています💕

最近乾燥から赤みが出がちなので、優しくケアできるのは
嬉しいです👑

揺らいだ肌の「肌バランス」を整えてくれる基礎化粧なので肌が敏感になっている方にはオススメです!

肌の赤みが気になっていたのですが、使い続けることで赤みが減少してきました♪

 

 

肌診断はこちらから➤https://www.meishoku.co.jp/shop/pages/skindiagnostic.aspx

 

関連記事