明色化粧品

30~50代⼥性に調査|マスクを外した瞬間のヒヤリ、ハッ!

メイクアップ 美容・ケア
30~50代⼥性に調査|マスクを外した瞬間のヒヤリ、ハッ!

マスクを外した瞬間、あっまずい!と<ヒヤリ、ハッと>した経験はありませんか?という質問に、3割以上の⼥性が「ある!」と回答!

 

マスクが当たり前となり、自然と気にかけることが少なくなった“隠れている部分”。

食事の際にマスクを外したタイミングで、「しまった!」と思うことないですか?

 

今回は全国の30代から50代までの女性(総勢731名)に緊急調査を実施しました。

※インターネットによるアンケート調査 (調査主体:株式会社明色化粧品 広報事務局)

 

【質問1】:食事などで、マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」とした経験はありますか?

コロナ禍でマスク生活が長引く中で、マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」とした経験がある女性は30.2%(221名)

 

【質問2】:質問1で、「ある」と答えた方のみにおたずねします。それはどんな経験でしたか?

マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」としたのは「化粧くずれ」が気になった、との回答者が36.7%(81名)、「口元周りのほうれい線やたるみ」との回答者が30.3%(67名)、「あごや、ほおの吹き出もの(ニキビ含む)」との回答者が18.6%(41名)でした。

その他(自由回答)では、「化粧をするのを忘れていた」、「顔の下半分はファンデーションを塗ってなかった」、「マスク部分は、ほぼノーメイクだった」、「マスクにファンデーションがついている」、「口元の産毛を剃り忘れていた」、「マスク跡」などの回答がありました。

 

【質問3】:感染症によるマスク生活の前と現在とでは、お化粧やスキンケア習慣は変わりましたか?

「大いに変わった」が17.5%(128名)、「まあまあ変わった」が32.7%(239名)、合計で50.2%(367名)。

マスク生活の前と後では半数以上もの人が、お化粧やスキンケア習慣が「変わった」と答えています。マスクで顔が部分的に覆われるので変わって当然ともいえますが、女性にとって日常的なお化粧・スキンケア習慣が変わった、というのは非常に大きなことではないでしょうか?

 

【質問4】:質問3で「1.大いに変わった」、「2.まあまあ変わった」、いずれかを答えた方のみにお尋ねします。それはどんな変化ですか?(複数回答可)

お化粧やスキンケア習慣が具体的にどのように変わったかについては、「メイク時間が減った」との回答者が67.3%(247名)、「口紅を塗らなくなった」が66.5%(244名)、「ファンデーションをあまり使わなくなった」が54.0%(198名)でした。

マスク生活でメイクをする時間が減ったり、メイクの一部を省略したり、一方で「スキンケアに時間をかけるようになった」18.0%(66名)、「アイメイクに時間をかけるようになった」12.0%(44名)といった傾向がみられます。

 

長引くコロナ禍のマスク生活で、女性のお化粧・メイク習慣も変化しています。
コロナ禍でマスク生活が長引く中、マスクを外す時に「ヒヤリ」、「ハッ」とする経験は「化粧くずれ」や」「口元周りのほうれい線」と答える女性が多い一方で、メイクをする時間は減っているとの傾向が。

そんな中おすすめなのが時短メイクが可能な「モイストラボシリーズです」。

大人女性のマスク生活によるメイク・スキンケア習慣の変化に対応できるシリーズとなっております。

 

 

【用途でおすすめ】

★特に暖かくなってきた季節おすすめ
薬用美白BBクリーム

セミマットな仕上がりで、テカリやすい時期の重宝アイテム。美白ケアBBクリームなので、紫外線の気になる時期に。

★部分隠ししながらシワ改善したい方
エッセンス薬用美白コンシーラー

★クレンジング不要セットですっぴんメイク
透明BBクリーム+ミネラルファンデーション

 

【大人気YouTuberからもご紹介いただきました★】

先日、モイストラボシリーズの代表的商品であるモイストラボBBクリームを、大人気YouTuber「まあたそ」様の動画にてご紹介いただきました☆

是非チェックしてみてください(^^)

 

まだまだ続きそうなマスク生活・・・

時短メイク可能なモイストラボで上手く付き合ってみてはいかがでしょうか。

関連記事